AO AQUAの花歌日記 今日一日のアロハ〜との出逢い日記
<< ミラクル | main | Little Songs♪vol.6その2 >>
Little Songs♪vol.6その1
0
    2013.12.15
    「Little Songs♪」食と音楽〜希望の種をみつける一日〜vol.6
    を開催しました。
    〜〜〜〜〜〜〜〜
    Little Songs♪
    小さな平和を発信することから始めよう
    食べることのできる幸せ
    歌い踊ることのできる幸せ
    笑うことのできる幸せ
    当たり前のようで贅沢なこの幸せが、全ての人のものであり
    ますように
    〜〜〜〜〜〜〜〜

    2011年の震災が起こったとき、
    とても心細くて悲しくて不安な日々が続きました。
    東京に住む私たちも寄り合って、
    被災された方々に何かできることを考えながら、
    そして今ある当たり前の日常にあらためて
    感謝をしよう というイベントです。

    これまでメンバーきゃしーの自宅サロンで開催してきましたが、
    今回初めて外のお店を借りてのイベントとなりました。
    ご協力いただいたのは、いつもウクレレ教室で使わせていただいている
    原宿のマルディマーレさん。
    オーナーのさくらこさんも、積極的に協力してくださり、
    おかげさまでとても助かりました。
    ありがとうございます。



    イベントの最初は、
    ○リトルソングス♪とは?についてのお話 AQUA&きゃしー
    そして開催ごとに増えていく主催者メンバー紹介。

    きゃしーのボランティア報告"石巻の今"
    きゃしーが震災後から旦那様と続けている
    石巻への活動を元に、現地の方々から直接聞いてきた
    生の声などをお話しました。
    映像やプリント資料なども綿密につくってきてくれました。
    お話を伺うと、ほとんどの方が震災の日に体験したことを
    話してくださったそうです。



    現地の方の言葉を元に、きゃしーの旦那様が作った映像があるので、
    ぜひご覧になってみてください。
    当日この映像も流しました。



    cocoro PV(cocoroとは旦那様のボランティア活動名)

    今月の石巻では、私たちのLittle songs♪の活動で集めた
    希望の種基金を、仮設住宅に住む子供たちへの
    クリスマスプレゼント資金とさせていただきました。
    その報告もありました。

    悲しいことだけでなく、通っているうちに
    親戚のようになった石巻の皆さんとの楽しい交流についても
    話がありました。

    スミ☆アヤコの南相馬体験
    今回主催側でご協力いただいたスミちゃん。
    彼女はシンガーですが、この日は司会という役割も担ってくれました。
    この12月にきゃしー達と一緒に石巻へ行ってライブをしてきました。
    その帰宅途中なぜか、車で南相馬へ迷い込んだそうです。
    そこで見た除染作業の状況、感じたことなどを、ストレートに伝えてくれました。
    石巻はまだ復興が進んでいる方だけれど、
    南相馬は時が止まっているようだったそうです。
    そういうことも、ちゃんと知らなければいけないのですよね。私たちは。



    しなもんの「スマイルアロマのお話♪」
    アロマコロジストしなもんによるアロマのお話。
    免疫力を高めたり、リラックスしたり、香りと身体の関係、
    効能など、ちょっと嬉しい知識をシェアしてくれました。
    紙芝居形式でとてもわかりやすかったのです。



    前半午前中のトークの後は、
    お待ちかねの
    きゃしーのベジランチブッフェ!です。

    つづく
    - | permalink | comments(0) | - | - | - |
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    SEARCH THIS BLOG